新規スレッドを制作する
レス 10
2016/09/12(月)
アーネストの建売について (10)
名無しさん 教えてほしい アーネストワン 栃木県 購入検討

アーネストの建売購入します。
検査で確認しておくべき事項を教えてください

  • 名無しさん 投稿日:2016/09/13(火) 15:51:29 ID:c1NzY2NTE 返信 千葉県 どちらかと言えば満足

    他社の建売を購入しましたが我が家の場合は、立ち合い検査だと工事が完成してからになってしまい耐震性(構造体検査)や断熱材(入っていないことはないと思うがちゃんと施工されているかがポイント)の施工に関してが分からないので、工事途中に見れる検査の方が良いです。
    検査業者を入れると、嫌な感じになりますので、購入先との調整は絶対に必要かと思います。

  • 名無しさん 投稿日:2016/09/13(火) 15:56:58 ID:YyMjExMTQ 返信 東京都 どちらかと言えば満足

    アーネストの建売ですか。
    家の立ち会い検査なら基本としては水道関係、窓の開閉、扉の開閉、壁紙の汚れやクロスのつなぎ目、もちろんフローリングなどの傷などもチェックしました。

  • 名無しさん 投稿日:2016/09/13(火) 16:01:37 ID:E3MTAzOTQ 返信 埼玉県 購入検討

    100均一で水平器を売っているのでそれを購入して内覧でチェックしています。
    これはすでに建売住宅がある状態なので工事途中とかのチェックはできないんですけどね。。。

  • 名無しさん 投稿日:2016/09/13(火) 16:02:55 ID:U1NDUwMjM 返信 千葉県 購入検討

    立会い検査だと限られた時間なので、十分なチェックは難しいと思います。
    その中でもやれることといえば、壁紙の傷や汚れ、フローリングの傷や凹み、ドアや窓、雨戸の開閉、押入れや収納の扉の開閉や内部の確認。
    オプションや設備の変更でつけてもらったものが正しいか、家の外溝の確認などではないでしょうか?
    実際に住み始めて気が付く事の方が多いと思いますが。

  • 名無しさん 投稿日:2016/09/13(火) 16:04:09 ID:k4NjQxNzg 返信 東京都 購入検討

    建具の建て付けは一年位使ってみないとわかりませんが大抵不具合が出ますので、一年目検査をお願いしておきましょう。
    雨漏りや水漏れも強い雨がふるか、台風が来てみないと解りません。
    ちゃんとそれまでにアフターサービスなどのチェックや担当とのやり取りなど気をつけると良いかもしれません。

  • 名無しさん 投稿日:2016/09/13(火) 16:06:24 ID:kyMTI1MDc 返信 東京都 どちらかと言えば満足

    内装に関してはクロスの継ぎ目が一番多いですね。
    他には建具関係の建て付けですね。
    ドアの開閉で引っかかるような所はないかとか。

    やはり水道まわりがちゃんとしないと引っ越してから辛いですもんね。

  • 名無しさん 投稿日:2016/09/13(火) 16:10:16 ID:YyODUzMDc 返信 神奈川県 どちらかと言えば後悔

    本当、それです!

    水道もキッチンのお湯、水がちゃんと出るか、お風呂のお湯が出るか。
    換気とかもキッチンとお風呂でちゃんと機能しているかが大事かと思います。
    うちはお風呂の換気が何故か付かなくて、引っ越しの日は余裕を持っていたので大事には至りませんでしたが、モヤモヤした気持ちになりました。

  • 名無しさん 投稿日:2016/09/13(火) 16:21:52 ID:E3ODE4ODg 返信 東京都 どちらかと言えば満足

    アーネストで2年前から入居しています。

    私の場合は友達に不動産関係の人がいたのもあって、事前に図面や、使用の項目を確認し、チェックリストを作りました。
    そうやって確認すると手早く終わりますし嫌な感じのお客さんになりませんよ。
    要求した仕様と実際が一致しているのか分かりやすいのが良かったです。

  • 名無しさん 投稿日:2016/09/13(火) 16:34:13 ID:YxNzQ0Nzc 返信 千葉県 どちらかと言えば後悔

    アーネストワンの住宅保証をみると床、壁、天井、屋根、階段等の 木造部分など2年間保証していますね。
    そしたら立地条件だけで家の出来栄えが微妙でも2年間はこちらがちゃんとチェックすれば良いってだけですし、「気になったらリスト」みたいに私は検査前に住んでいて何かおかしいなと思えばすぐに書きだして、点検などの度に伝えて、直して貰えそうな箇所はやってもらいましたよ。

  • 名無しさん 投稿日:2016/09/13(火) 16:39:54 ID:MxNTI3NzE 返信 埼玉県 どちらかと言えば満足

    値段はかかりますが15万ちかく払って専門の業者に頼むのも良いと思います。
    赤外線サーモグラフィーで壁とかの断熱材状況を見てもらえると聞いて、1級建築士に耐震診断してもらいました。
    耐震診断報告書も貰えました。
    アーネストはフリーダイヤルで品質管理する部署に連絡をしても対応がとても遅くて、同じ地域の分譲住宅の方が電話口の対応は良いのに実際に対応するアーネストワンの営業所の担当者はクレーム入れた数日後にやっと連絡が来たそうですが、それでも、家に来たら不具合の様子を見るだけ「検討します」と言ったきりだそうです。
    それ以降、連絡が来なくなりまだ治してもらえないと不満を漏らしていました。

口コミを投稿する

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
投稿内容の取扱いはプライバシーポリシーに準じます。

新規スレッドを制作する